大安寺と佐保川桜ウォーク2013

大安寺と佐保川桜ウォーク2013

古代寺院と、桜巡りです!!

大安寺は、南都七大寺の一つとして栄えた古代寺院で、奈良時代の最盛期には東大寺、興福寺と並ぶ大寺院でありました。
その開基は聖徳太子であります。
その後、飛鳥の地において初の官寺である大官大寺となり、平城遷都に伴い現在地に移転されました。

天平時代には887名の僧が居住していたようです。
奈良時代の大安寺には、インド僧の菩提僊那や唐に16年間滞在した留学僧の道慈など、帰化僧・留学僧を含む著名な僧が多く在籍していました。
菩提僊那東大寺大仏開眼の導師を務められ、道慈は三論宗系の学僧で奈良時代に護国経典として重視された、新訳『金光明最勝王経』を日本にもたらすなど仏教史上重要な人物であります。
東大寺で初めて華厳教を論じた審祥、鑑真を日本へ招請するため唐に派遣された普照栄叡、空海や最澄と交流のあった勤操、また最澄の師にあたる行表も大安寺の僧であり、大安寺が日本の仏教の発展に果たした役割は量り知れません。

大安寺は日本仏教史上最も重要な寺院の一つと言えます。


daianji01.jpg

【日時】4月7日(日) 13時~17時
【集合場所】JR奈良駅改札前広場(12時45分より受付開始)

【ご案内料】500円(学生の方は学生証提示で300円)
【拝観料】大安寺本堂拝観ご希望の方400円(自由拝観)
【ご案内】松本俊幸(奈良まほろばソムリエ)
390831805_n.jpg

【予定コース】
JR奈良駅 → 杉山古墳 → 大安寺僧坊跡 → 大安寺境内 → 元石清水八幡宮八幡社 → 大安寺塔跡 → 佐保川河岸道 → 奈良県立図書情報館

【お申し込み】表題に「大安寺桜ウォーク応募」と参加人数、連絡先を明記のうえ、
yumeyamato@mail.goo.ne.jp まで。
(申し込み受付後、一両日中に受付確認の返信を送付致します。届かない方は下の欄にコメント下さいませ。)

【ご連絡】
ご案内は入門レベルになります。広く多くの方にお伝えするご案内になります。
全体の進行に影響を及ぼす、本格的なカメラ・動画撮影はご遠慮くださると助かります。
キャンセルの際はご連絡をお願いいたします。

お時間に余裕がある方は、こちらをご覧頂きご参加下さいませ!!
ご参加にあたってのお願い

sahogawa_n.jpg
スポンサーサイト

テーマ : 奈良の歴史
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ホーム

奈良入門ガイド

Author:奈良入門ガイド
歴史のもっとその奥へ!!

「歴史や寺社に興味のない人も、楽しくためなるご案内!」をコンセプトに、奈良入門ガイドや入門講座をやっています。
歴史文化を、どう日本人の糧と薬に出来るか日々模索中。歴史の心を全国に広め、世界の秩序向上に貢献出来れば幸いです。
「人々の安全保障」(全生物の、生活と生存を守ること)に貢献する事を、当面の目標としています。
奈良大学卒、奈良検定最上級、京都検定初級。

歴史精神文化というツールを用い、世の安寧を目指してゆければという願いを込め、京都の「平安」と奈良の「寧楽」を合わせて「安寧会(あんねいかい)」と名付けています。

今までのウォーク・入門講座
コンセプトや僕について 
ご意見ご要望、お問合わせ 

カテゴリ
最新記事
奈良ツイート
中西進先生
ツイート
検索フォーム
BlogRanking
寧楽会 ~ねいがかい~

Facebookページも宣伝

FC2 Blog Ranking

ジオターゲティング

ユニセフ緊急募金
児童労働のない未来へ 
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセス
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
1022位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
近畿地方
140位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示