スタッフご紹介!

<活動目的>

目標は、全国民に日本の原点である「奈良の心」を広める事。

そして、心豊かな日本国形成に寄与する事。

スタンス的には、アマチュアながらも奈良の伝道師として活動させて頂き、
より多くの人に奈良を伝え、奈良・大和路を愛してくださる方がお一人でも多く増え、
世の秩序が少しでも整ってまいりますよう、微力ながらお手伝いできればと思います。♪

日本という国、表向きは平和なお国柄ですが、
様々な災いが毎日絶えずどこかで起きています。
日々心を病む人が増えています。

苦しんでいる人を救う為に、日本の中に奈良があります。
奈良はあらゆる人々を助ける、 薬のような場所です。

そして、日本の襟を正す、教材のような場所です。

1300年を超える歴史叡智の蓄積は、それらに活用する為にあります。

奈良の存在意義は、益々重みを増してゆくものだと思います。

ひとりひとりの命を見つめる、奈良大和路。

<プロフィール>
松本俊幸
390831805_n.jpg

兵庫県姫路市出身
<性別>男 <血液型>O型 <星座>魚座 

1991年奈良大学文学部国文学科卒

第四回奈良検定 奈良まほろばソムリエ(奈良検定最上級 2010年度最年少合格)
古都飛鳥保存財団認定 第一期飛鳥応援大使
2010年度 奈良県立図書館創立100周年記念「奈良・大和を愛したあなたへ」エッセィ館長賞受賞。

<興味範囲> 歴史の中に生きる人々の心

酒無飲 珈琲大飲 甘党菓子好 煙草無吸 食物嫌無 賭事無欲 電視台無見 理数系無能

MY FAVORITE BOOK



MY FAVORITE WORDS
人は不合理、非論理、利己的です。
気にすることなく、人を愛しなさい。

あなたが善を行なうと、利己的な目的でそれをしたと言われるでしょう。
気にすることなく、善を行ないなさい。

目的を達しようとするとき、邪魔立てする人に出会うでしょう。
気にすることなく、やり遂げなさい。

善い行いをしても、おそらく次の日には忘れられるでしょう。
気にすることなく、し続けなさい。

あなたの正直さと誠実さとが、あなたを傷つけるでしょう。
気にすることなく正直で、誠実であり続けなさい 。

あなたが作り上げたものが、壊されるでしょう。
気にすることなく、作り続けなさい。

助けた相手から、恩知らずの仕打ちを受けるでしょう。
気にすることなく、助け続けなさい 。

あなたの中の最良のものを、世に与えなさい。
蹴り返されるかも知れません。 でも気にすることなく、

最良のものを与え続けなさい。  

~マザーテレサ~

MY NARA ISM
『年の瀬も押し迫った大晦日の夜、小さな少女が一人寒空の下でマッチを売っていた。
しかし、人々は年の瀬の慌ただしさから、少女には目もくれずに通り過ぎていった。
夜も更け、少女はあまりの寒さに耐えかねマッチに火を付けた。
そして、マッチ売りの少女は、最後の一本のマッチを擦った。

炎の中に大好きだったおばあちゃんの幻が現れた。
炎が消えると、マッチ売りの少女は永遠の眠りについた。

その眠り顔は、ほっぺを赤らげてにこやかにほほ笑んでいた。

大好きな大好きなおばあちゃんと一緒に、天国に登って行ったのだ。

大晦日の街角は、家路を急ぐ人やお正月のごちそうを買う人達で賑わう。

その厳寒の街角の片隅で、誰に気付かれる事も無く、
少女の屍はほほ笑みながら天へと昇る。』


この街角で一番幸せな人は、マッチ売りの少女だと信じたい。

おばあちゃん1人で、少女はこの上なく幸せな気持ちになれた。

人の幸せは、お金や物ではない。

自分を見守り、心から愛してくれる人がいるかどうか。

ではないだろうか。

人との繋がりに勝るものはない。

私は、この奈良大和路を、このおばあちゃんのような存在にできればいいなと思う。

辛く厳しい人生であっても、奈良に来られた時は、にっこりとほほ笑んで頂きたい。

そして、誰もがいつかは天へと還る時がやってきます。

その時、日本の心のふるさと奈良大和路に思いを馳せ

満面の笑みで天に昇って頂きたい。

奈良大和路は、ホスピスのような存在でもなくてはならない。


<趣味> 鉄道旅、美術館・博物館、映画館、図書館、寄席小屋、コンサート、甲子園、知らない街歩き、ヘリティジング、講座聴講

<読書> 和辻哲郎、司馬遼太郎、松本清張、中西進、犬養孝、清原和義、堀池春峰、毛利久、吉野裕子、直木孝次郎、梅原猛、山折哲雄、千田稔、東野治之、上野誠、西山厚、入江泰吉、岡本彰夫 (敬称略)
<ファン> 阪神、落合博満、矢沢永吉

<興味ある人々> 高市皇子、義淵、良弁、実忠、行基、聖武天皇、光明皇后、重源、貞慶、凝然、叡尊、忍性、公慶、隆光僧正、本居宣長、緒方洪庵、徳富蘇峰、棚田嘉十郎、溝辺文四郎、保田與重郎、和田軍一、橋本凝胤、上司海雲、谷井友三郎、御井敬三、清水公照、森本孝順、小川晴暘、吉村長慶、末永雅雄、田村きよの、稲葉珠慶さま、小林月史、沖真治さま、増尾正子さま、うだしげきさま、(敬称略)

<過去に講座、現地ウォーク等でお聴きした主な先生方>
中西進、犬養孝、清原和義、上田正昭、黒岩重吾、渡辺淳一、五木寛之、ドナルドキーン、大江健三郎、直木孝次郎、水野正好、梅原猛、河合隼雄、リービ英雄、門脇貞二、森浩一、松前健、吉田金彦、池田末則、青山茂、金関恕、笠置侃一、石野博信、岡田保造、和田萃、猪熊兼勝、菅谷文則、佐原真、木村尚三郎、上横手雅敬、和田嘉寿男、泉森皎、狩野久、千田稔、武田佐和子、鎌田道隆、浅田隆、白石太一郎、東野治之、立松和平、内田康夫、瀧浪貞子、坂本信幸、岡本彰夫、森谷英俊、大野玄妙、大脇潔、三宅久雄、山崎しげ子、里中満知子、鶴岡真弓、松田真一、前園美智雄、狭川普文、上司永照、河野良文、塩出貴美子、寺崎保広、上野誠、松岡正剛、西山厚、岩田茂樹、内藤栄、山上豊、田中豊、仁尾雅信、関根俊一、松木武彦、平雅行、来村多加史、山内英正、鹿谷勲、山川均、平岡譲、植松宏益、北村雅昭、橋本輝彦、井上さやか、馬場基、長谷川透、大西貴夫、戸花亜利州、河瀬直美、うだしげき、浜村淳、角淳一、谷村新司、篠山紀信、なかにし礼、新井満、池坊保子、ボランティアガイド朱雀さん、橿原市ボランティアガイドさん、桜井市ボランティアガイドさん、両槻会さん(順不同、敬称略)

twitter @yumeyamato
facebook  http://facebook.com/MatsumotoToshiyuki


テーマ : 奈良の歴史
ジャンル : 地域情報

ホーム

奈良入門ガイド

Author:奈良入門ガイド
歴史のもっとその奥へ!!

「歴史や寺社に興味のない人も、楽しくためなるご案内!」をコンセプトに、奈良入門ガイドや入門講座をやっています。
歴史文化を、どう日本人の糧と薬に出来るか日々模索中。歴史の心を全国に広め、世界の秩序向上に貢献出来れば幸いです。
「人々の安全保障」(全生物の、生活と生存を守ること)に貢献する事を、当面の目標としています。
奈良大学卒、奈良検定最上級、京都検定初級。

歴史精神文化というツールを用い、世の安寧を目指してゆければという願いを込め、京都の「平安」と奈良の「寧楽」を合わせて「安寧会(あんねいかい)」と名付けています。

今までのウォーク・入門講座
コンセプトや僕について 
ご意見ご要望、お問合わせ 

カテゴリ
最新記事
奈良ツイート
中西進先生
ツイート
検索フォーム
BlogRanking
寧楽会 ~ねいがかい~

Facebookページも宣伝

FC2 Blog Ranking

ジオターゲティング

ユニセフ緊急募金
児童労働のない未来へ 
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセス
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
1794位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
近畿地方
233位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示